忍者ブログ
いつのまにか更新されているかもしれません。
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修からだいぶたつが、なにがあったか書く。


実際に話があったのは後日の授業中であるが、
この研修中にその話の原因があった。

ある学生が、発表中に「『強度』をあげるために・・・・」
といったところ、質問タイムで先生から
「強度ってなんでしょう?」と聞かれて、
その彼はしっかりした答えを返せていなかった。
自分が聞かれても同じだったろう。
そのときは、「まあ、考えてみてください」で終わった。

のちの授業で、「強度と剛性」の違いについての話をされた。
自分は二つの間にどんな違いがあるのか知らなかった。
簡単に言うと、「強度」というのは「破壊されにくさ」であり、
「剛性」というのは「変形しにくさ」であるということだった。

わかりやすい説明をされたので、ほぼそのまま書く。

ふたつの、中空の球がある。

ひとつはガラス製で、もうひとつはゴム製である。

まったく平坦なところにふたつを並べ、その上から
ふたつに全く同じ力がかかるよう、板で加重する。

さて、先に「こわれる」のはどちらか?
おそらくガラス製のほうであろう。

そして、ゴム製のほうは「変形」するが
「破壊」されることはない。

これが「強度」と「剛性」の違いである。

この場合、ガラス製のほうは
ゴム製に比べ「剛性がある」といい、
ゴム製のほうはガラス製に比べ「強度がある」
という言い方をする。

自分は、あいまいながらも逆だと思っていたので
勉強になった。
PR

コメント
無題
材料力学も材料強度力学もやったけど知らなかった(;^^)
今まで同じ意味で使っちゃってたよ・・・orz
【2010/04/25 00:23】 NAME[D] WEBLINK[] EDIT[]
無題
文章の前半が消えている・・・
まあいいか
【2010/04/25 16:24】 NAME[Bb] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
忍者アド
最新CM
[11/28 d]
[11/20 Bb]
[11/20 d]
[08/23 Bb]
[08/23 d]
最新記事
(11/27)
(11/20)
(09/06)
(08/16)
(04/23)
最新TB
プロフィール
HN:
Blackboard
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/03/11
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/01)
(05/02)
(05/05)
(05/09)
(05/10)