忍者ブログ
いつのまにか更新されているかもしれません。
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月21日に受けた2級自動車整備士登録試験(学科)の正答が発表された。


受験したのは二科目で、「ジーゼル」と「ガソリン」である。
一級自動車整備士の試験を受けるためには、二つとも持っていなければならない。

試験は武蔵野女子大学で行われた。その日は朝からひどい天気で、
東海道線で東京まで行けたはいいものの、会場の最寄り駅である三鷹までの路線が
ほとんど運転見合わせの状態であった。

東京からは中央線一本で行くことにしていたが、中央線は、強風によってビニール袋が
架線にひっかかり、撤去作業に入っていた。駅員にほかの行き方を聞いてみると、
丸の内線で大手町まで行き、そこで東西線で中野まで行けば、そのときまでにはおそらく
電車も動いているだろうとのことだったので、そうした。

中野についたときには、運良く中央線快速電車が停車していた。大幅に遅延し、
臨時で各停になってはいたものの、なんとか時間内に受験会場までたどり着くことができた。


試験開始時刻ちかくになって、開始時間を一時間ずらすといわれた。こういう事態なので
しかたがないが、なにも持っていかなかったので、暇であった。

一時間後、無事に試験は開始された。
学校からは、ある一件以来、最近の試験は過去に出題された問題からはまったく出ないと
教えられてはいたが、そんなこともなく、見慣れた問題が多かった。
ただし、まったく聞かれたことのない問題の出し方のものもあり、適当に答えたものもあった。

そして今日、(社)東京都自動車整備振興会のホームページで、正答が公表された。
持ち帰った問題用紙につけた印と照らし合わせてみたところ、
ジーゼルが36/40、ガソリンが37/40であった。

簡単に言うと、全体で70%(28点)取れていれば合格である。
ただ、責任点というのもある。
40問の問題は、「エンジン(15問)」、「シャシ(15問)」、「基礎工学(5問)」「法令(5問)」に
分けられ、それぞれで40%以上の正解率でなければならない。

こちらの問題もクリアしているので、マークシートの記入に誤りがまったくなければ、
実技試験免除の申請をして、晴れて2級自動車整備士を名乗ることができる。

次は1級自動車整備士の試験である。
今度も実技は免除であるが、口述試験というのがあるので、危険である。

PR

コメント
おめでとう!!
ってまだわかんないか(;^^)
マークシートって厄介だよね。採点者は楽なんだろうけど。
1級もその調子で。
【2010/03/25 00:17】 NAME[D] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ありがとう。
「ああいうところは反応をよくした機械で読み取るから、間違いの消し方が甘いと
二重マークで不合格になるぞ」と脅かされたよ。

あと二年がんばります
【2010/03/25 01:21】 NAME[Bb] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
忍者アド
最新CM
[11/28 d]
[11/20 Bb]
[11/20 d]
[08/23 Bb]
[08/23 d]
最新記事
(11/27)
(11/20)
(09/06)
(08/16)
(04/23)
最新TB
プロフィール
HN:
Blackboard
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/03/11
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/01)
(05/02)
(05/05)
(05/09)
(05/10)